Business CareerBusiness Career

言語聴覚学科(認可申請中)3年制 / 定員40名 / 男・女令和3年4月 開設

「話す・聞く・食べる」の
リハビリテーション国家資格
『言語聴覚士』

言葉によるコミュニケーションや食べ物の飲み込みに障害がある方々の機能回復をお手伝いし、自分らしい生活ができるよう支援するのが、言語聴覚士の仕事です。言語聴覚士の仕事は多岐にわたり、活躍の場もさまざまです。

言語聴覚士が行う4つのサポート

コミュニケーション

発声や発音の障害、病気や事故など後天性の言語障害がある方の症状を把握し、機能の改善を図ります。

摂食嚥下

うまく飲み込めない、むせるといった症状に対して、原因を調べ、症状を改善するために必要な訓練と指導を行います。

子どもの発達

言語機能の発達が遅れている子どもに、言葉やコミュニケーションに関心を持たせて、言葉の獲得をサポートします。

聞こえ

聴覚障害者を対象に、検査や訓練、補聴器のフィッティングなどを行います。幼児には、言葉の理解もサポートします。

科目紹介

臨床心理学

言語聴覚士には、対象者の心理を理解し、適応を促す対応が求められます。
臨床心理学は、心理学の知識と技術を用いて心が不健康な状態の支援を行うことを目的に、心理的問題の分類や心理療法、カウンセリング、心理検査などについて学びます。

生涯発達心理学

「発達」と聞くと成人までのことと思いがちですが、人は生涯を通じて成長・発達し続けます。
誕生から死までの身体と神経、そして役割の変化がもたらす心理面の変化について「生涯発達」の視点から学び、対象者の心の理解につなげます。

音声障害

甘い声、かっこいい声、可愛い声など、声には多くの特徴があります。
「大きな声と小さな声はどのように出し分けられているのか」、「裏声とは何なのか」、「風邪の時の声のかすれとは何なのか」。
声の障害と、その対応について学んでいきます。

失語症概論

病気や事故により脳の言語を司る部分が傷つくことで生じる失語症になると、話す・聞く・読む・書く能力のすべてが影響を受けます。
授業では、りんごを見て「りんご」と名前が思い浮かぶことのメカニズムから学び、失語症の種類とリハビリテーションの方法を理解します。

Seiyoでの学び・キャンパスライフ

姉妹校の仙台医療福祉専門学校 言語聴覚学科が令和3年4月、仙台青葉学院短期大学 言語聴覚学科として新たに生まれ変わります。
本学では、チーム医療に必要な豊かな人間性を身につけ、幅広い知識と高度な技術を臨床現場で活用できる能力を備えた言語聴覚士を養成します。

最短の3年間で言語聴覚士(国家資格)受験資格を取得

本学科は高校を卒業して最短の3年間で言語聴覚士を目指すことができます。
全国的に人材が不足していると言われている言語聴覚士の資格を最短で取得することにより、いち早く即戦力として臨床の現場で活躍することができます。

経験豊かな言語聴覚士による実習指導体制

実習は、医療や福祉の現場で活躍する経験豊かな言語聴覚士の指導を受けながら実施します。また、専任教員が、実習前・実習中・実習後のすべての段階において、一人ひとりの状況に応じたアドバイスや指導を行い、全面的にバックアップします。

17年連続の高い国家試験合格率

仙台医療福祉専門学校における開設20年の実績の中で、国家試験合格率は17年連続全国平均以上を達成。スマートフォン・タブレットを用いた過去問題練習、小テストの実施など、新たな受験対策を導入しています。

仙台駅から徒歩5分の駅近キャンパス

言語聴覚学科を設置する中央キャンパスは、JR仙台駅、地下鉄仙台駅より徒歩5分と大変通いやすい場所にあります。
通学はもちろん、実習先への移動や授業後のアルバイトにも便利な立地です。

17年連続就職率100%を達成

17年連続で就職率100%を達成しており、活躍できるフィールドは医療・福祉・教育と幅広くあります。言語聴覚士のニーズは年々高まっており、東北6県をはじめ全国から多数の求人が寄せられています。

全国最多学科数の短大でさまざまな人と出会うキャンパスライフ

学科ごとに交流会や歓迎会などのイベントを実施するだけでなく、全学運動会やせいよう祭(文化祭)、サークル活動といった学科や学年を越えた活動も豊富です。東北地方を中心に各地から集まった多くの仲間と交流を深めることができます。

取得できる学位

短期大学士 (言語聴覚学)

活躍が期待できる場

病院、診療所(クリニック)、通所リハビリテーション、
訪問看護ステーション、訪問リハビリテーション、保健所、
保健センター、介護老人保健施設、リハビリテーション支援センター、教育施設、研究施設 など

目指せる資格・検定

言語聴覚士 国家試験受験資格