ビジネスキャリア学科

科目紹介・カリキュラム

科目紹介

ビジネスマナー

電話応対、来客対応、ビジネス文書作成など仕事をするうえで必要なスキルを身につけます。職場を想定したケーススタディなどを通して実践的に学んでいきます。

秘書実務

秘書業務とその役割を中心に、さまざまな業務処理と心得を学んでいきます。授業を通して秘書的センスの基礎を学ぶことにより、秘書技能検定の取得を目指します。

基礎簿記

簿記の基礎を修得し、日商簿記3級レベルまで理解を深めていきます。練習問題を多く取り入れ、簿記初心者の方でも分かりやすく解説していきます。事務職や金融・会計職を目指す方には履修を推奨しています。

医療事務入門

専門的な医療内容や外国語、略語で記載された診療録の読み取り方を学び、診療報酬に関する基礎知識を修得します。あわせて自ら学べる力を養い、医療事務として勤務する際に必要なスキルを身につけます。

コミュニケーション心理

コミュニケーションについて多角的に考察し、ビジネスシーンで活躍するための力を身につけます。また他者との関わりだけではなく、自分自身とも向き合っていく学びの中で一人ひとりの自己実現とは何かを探っていきます。

スポーツビジネス論

日本のスポーツ産業は、今後更に巨大なマーケットを形成していくことが予測されます。諸外国と比較しながら現状と課題、今後の新たな商品・サービスの可能性について経営・ビジネスの視点で捉え、学修していきます。

ビューティービジネス論

多岐にわたる美容業界の業種や、ビジネスモデルなどを体系的に学んでいきます。また、身近なブランドや最新の美容トレンドなども取り上げ、業界の展望や職業としてのビューティービジネスについても考察します。

公務員対策Ⅰ(一般知能基礎)

公務員試験で重要な数的推理、判断推理分野について、頻出の問題を丁寧に解いていくことで無理なく力をつけていきます。一般企業でも出題される問題も取り上げるため就職試験対策としても役立ちます。

2020年度 カリキュラム

学びのポイント

POINT 01

幅広い分野から自由に科目を選択することで自分の将来の可能性が広がる

POINT 02

少人数制のゼミでは専門性を重視し、興味のある分野をより深く学ぶことができる

POINT 03

資格・検定対策が可能な授業や「資格取得奨学金制度」で目標達成をサポート