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こども学科 2年制 / 定員100名 / 男・女
DEPARTMENT OF CHILD STUDIES

科目紹介

  • 造形表現

    造形表現

    牛乳パックやストローなど、身近な材料を用いた工作の技術などを学びます。楽しむだけが目的ではなく、子ども達の成長を促すようなおもちゃ作りのアイディアやテクニックを身につけていきます。

  • 基礎演習 Ⅰ

    基礎演習 Ⅰ

    資料検索等の情報収集の方法、文章の読み方・書き方(文章表現力)、キャリア形成について学び、幼児教育の初学者として必要とされる基礎力を身につけます。

  • 基礎演習Ⅱ

    基礎演習Ⅱ

    心理学、保育学、造形、体育、環境教育などから好きなテーマを選び、さまざまな観点から幼児教育において必要とされる知識や技術を学んでいきます。各指導教官のもと、保育現場での実践、文献検索や講読、実地調査やアンケート調査などさまざまな手法で学びを深めていきます。また、少人数でのグループディスカッションや、学習成果発表会(プレゼンテーション)を通して、身につけた知識や技術を表現する力を養います。

  • 家庭支援論

    家庭支援論

    出生率や女性の社会進出、育児ストレスなど現代社会の特徴や問題点を捉えながら、家庭の意義とその機能、さらに家庭支援の必要性について学びます。多様化する家庭の姿に寄り添い、ニーズに応じた支援方法を考えます。

  • 音楽表現 Ⅰ・Ⅱ

    音楽表現 Ⅰ・Ⅱ

    Ⅰでは、童謡の伴奏や「弾き歌い」のために必要なピアノ演奏など、音楽表現の基礎となる知識や技能を養い、実習や就職対策に役立てます。Ⅱでは、Ⅰでの学びを活かし、季節や行事に合わせた「弾き歌い」のレパートリーを増やし、保育・教育現場での表現力を高めることを目標とします。ピアノの実技指導は、一人ひとりの進度に配慮し、少人数のグループ及び個人指導の形で行います。

  • 教育実習指導Ⅰ・Ⅱ

    教育実習指導Ⅰ・Ⅱ

    事前指導では、実習に臨むにあたり必要とされる基本的な心構えや態度、幼児の観察の仕方、実習日誌の書き方などについて理解を深めます。事後指導では、実習の反省を踏まえて、自己の今後の課題を明確にし、教育者・保育者に必要となる事柄の修得に努めます。

  • 保育・教職実践演習(幼稚園)

    保育・教職実践演習(幼稚園)

    保育士・幼稚園教諭に必要な使命感や責任感を養いながら、教員としての資質能力について理解していきます。指導案の作成や模擬保育の実践を通して力量を高め、子どもや保護者を援助するための技術やさまざまな課題を解決する力を身につけていきます。

  • 保育内容(環境)

    保育内容(環境)

    さまざまな環境に関わりながら遊びを展開し、次第に周囲の事象に好奇心や疑問をもち、自分なりに考える幼児期の過程を理解します。身近な自然との関わりの中での指導法を体得し、教育実習や保育実習で求められる自分なりの工夫力・応用力を養いま

  • 保育内容(表現)

    保育内容(表現)

    さまざまな表現活動を通して、幼児の表現を豊かにする方法や考え方を学びます。まずは、児童文化財に触れ、親しみ、表現する楽しさを体験します。それと同時に、子どもたちが創造性を高められるような援助の仕方や、子ども一人ひとりの感性を大切にした表現活動のあり方や方法を学びます。