こども学科

教員紹介

早坂 正年 はやさか まさとし / Masatoshi Hayasaka

所属学科:こども学科
職位:准教授
専門分野:教育心理学/教育工学/労働安全衛生

学歴
●近畿大学工学部卒業
●広島文教女子大学大学院文学研究科教育学専攻修了
学位・資格等
●学士(工学)/修士(文学)
●公認心理師/臨床心理士
●高等学校教諭一種免許状(工業)
●衛生工学衛生管理者/ストレスチェック実施者/安全管理者選任時研修修了
●危険物取扱者(甲種・乙種全類)/一般毒物劇物取扱者/火薬類取扱保安責任者
主な職歴
●広島文教女子大学人間科学部心理学科助手・心理教育相談センター相談員(平成15~17年度)
●仙台医療福祉専門学校(保育士養成課程)専任教員・北杜学園学生相談室相談員(平成18~24年度)
●近畿大学豊岡短期大学通信教育部こども学科非常勤講師(平成22~25年度)
●仙台白百合女子大学非常勤講師(平成28年度)
担当科目
●子ども理解の理論と方法
●教育心理学
●教育相談
●情報処理Ⅱ
●保育・教職実践演習(幼稚園)
●教育実習Ⅰ・Ⅱ
●教育実習指導Ⅰ・Ⅱ
●保育実習Ⅰ(保育所・施設)・Ⅱ
●保育実習指導Ⅰ・Ⅱ
●基礎演習Ⅰ・Ⅱ
研究テーマ
●学校教育における教育相談
●保育者・心理臨床家養成に関する心理学的研究
●教育活動におけるICT活用
●労働安全衛生における心理学的知見の応用
主要論文
●教職実践演習におけるグループワークによって社会的スキルは変化するか-KiSS-18を指標にした検証-(早坂正年・飯塚有紀,2017,研究紀要青葉 9(2).133-141)
●我が国における幼児教育現場における情報機器利用の実態と今後の展望-幼小接続の観点から-(飯塚有紀・早坂正年・鈴木純子,2017,研究紀要青葉 9(1).49-57)
●栽培体験が幼児の野菜イメージに与える影響について -予備調査の結果と調査方法の見直し-(小野瀬剛志・早坂正年・堀由里,2016,研究紀要青葉 8(2).95-100)
●自己評価シートの分析結果からみた教職実践演習の課題(早坂正年・五十嵐雅子・金田健司・小野瀬剛志・鈴木純子,2016,研究紀要青葉 8(2).57-68)
●面接法による幼児の野菜嗜好調査の試み(早坂正年・堀由里・小野瀬剛志,2015,研究紀要青葉7(1).49-59)
●女子大学生における対児感情と対人的態度との関連(堀由里・早坂正年,2015,研究紀要青葉6(2).71-77)
●学校教育における教育相談に関する一考察(2012,実学教育研究臨時増刊号.55-66)
●保育者のリカレント教育における保育士養成校の役割について(小野瀬剛志・相楽典子・早坂正年・守渉・鈴木純子,2011,研究紀要青葉3(1).89-98)
●保育者養成課程における心理学領域の教授内容についての一考察-保育士養成課程の改正を受けて-(2011,実学教育研究第4集.51-64)
●保育者効力感と対児感情との関連(早坂正年・有馬比呂志,2009,広島文教女子大学紀要44巻.39-44)
●保育介護福祉学科学生の対児感情について-対児感情評定尺度に関する提案-(早坂正年・富樫裕一・鈴木純子・服部典子,2009実学教育研究第2集.17-31)
●専修学校における学生相談活動に関する一考察(2008,実学教育研究第1集.1-14)
●運動指導におけるオノマトペの効果に関する研究-跳び箱運動の開脚跳びの場合-(田村進・石谷桂子・川西正行・早坂正年,2006,広島文教教育21巻.1-9)
●The effect of age on sleep/wake behavior of shift workers assessed by wrist actigraphy (Yoo-Jin Seo・Kazuya Matsumoto・Se-Keun Moon・Masatoshi Hayasaka,2005,Biological Rhythm Research 36(3).219-228)
●日本臨床心理士資格認定協会の視察について-教育相談センターから心理教育相談センターへの変遷の中で-(藤土圭三・早坂正年,2005,広島文教女子大学心理教育相談センター年報12号.95-103)
主な著書・翻訳
特になし
学会発表等
●保育所実習における実習評価に関する調査研究(2)-実習評価からみた保育所実習事前指導の課題-(飯島典子・三浦主博・大迫章史・早坂正年,2016,日本保育者養成教育学会第1回研究大会)
●保育所実習における実習評価に関する調査研究(1)-宮城県内保育所(園)の実習評価の動向-(早坂正年・大迫章史・三浦主博・飯島典子,2016,日本保育者養成教育学会第1回研究大会)
●自己評価シートの分析結果からみた保育・教職実践演習の課題(早坂正年・五十嵐雅子・小野瀬剛志・鈴木純子,2016,全国保育士養成協議会第55回研究大会) 
●保育者養成課程学生の入学期における対児感情(早坂正年・堀由里,2014,全国保育士養成協議会第53回研究大会) 
●保育実習における学生の自己評価のあり方について-学年による評価の差異に焦点を当てて-(早坂正年・相楽典子・鈴木純子・小野瀬剛志・守渉,2011,全国保育士養成協議会第50回研究大会) 
●保育実習の自己評価に関する一考察-実習前の自己評価に焦点を当てて-(早坂正年・鈴木純子・相楽典子,2011,日本教育心理学会第53回総会) 
●保育者のリカレント教育における保育士養成校の役割-障がい児保育の観点から(相楽典子・鈴木純子・早坂正年・小野瀬剛志・守渉,2010,全国保育士養成協議会第49回研究大会) 
●専門学校教員の教育相談体制の認識に関する一考察-教員経験年数・学生相談室連携経験の有無からの検討-(早坂正年・藤土圭三,2010,日本心理臨床学会第29回大会) 
●専門学校における学生相談活動の意義と課題-大規模専門学校における学生相談室運営の試みを通して-(2010,日本学生相談学会第28回大会)
●保育士養成課程学生の保育者効力感と対児感情との関連(早坂正年・富樫裕一・鈴木純子・服部典子,2009,全国保育士養成協議会第48回研究大会) 
●保育士養成課程学生の対児感情に関する一考察-対児感情評定尺度修正の試みを通して-(2008,中国四国心理学会第64回大会)
●保育園児におけるアクチグラフを用いた睡眠パターン-90分間の昼寝がある場合とない場合の比較-(松本一弥・新小田春美・徐有振・早坂正年,2004,日本睡眠学会第29回定期学術集会) 
社会活動等
●広島県学校心理士会役員(平成16~17年度)
●日本学校心理士会広島支部事務局(平成16年~17年度)
●近畿大学工学部柔道部技術指導(監督)(平成16年度)
●宮城県専修学校各種学校連合会スクールカウンセラー(平成23年度)
●宮城県特別支援学校外部専門員(平成26年度~)
講演等
●広島文教女子大学心理教育相談センター主催心理臨床研究会 講師 (2007.2)
●厚生労働省委託介護教員養成講習会(東北ブロック) 『学生指導・カウンセリング』領域 講師 (2007.9)
●厚生労働省委託介護教員養成講習会(東北ブロック) 『学生指導・カウンセリング』領域 講師 (2008.9)
●宮城県立拓桃支援学校専門性向上研修会 『理解を支える心理学の再考』 講師 (2016.9)
●学都仙台コンソーシアムサテライトキャンパス公開講座 『心の発達から見るパーソナリティ ~パーソナリティの理解~』 講師 (2017.12)
●宮城県中央ブロック特別支援教育コーディネーター養成研修(小・中・高等学校コース) 『発達障害のある子どもの実態把握と支援の実際』 講師 (2018.8)
●宮城県立拓桃支援学校校内研修会 『思春期の自傷行為に ついて考える』 講師 (2019.10)
所属学会
●日本心理学会
●日本心理臨床学会
●日本教育心理学会
●日本教育工学会
教員からの一言