仙台青葉学院短期大学

MENU

過去問・学校案内請求
イベント申し込み

Business Career Business Career

現代英語学科2年制 / 定員35名 / 男・女

※2023年度より募集定員変更予定

中央キャンパス >

現代英語学科

2年制 / 定員35名 / 男・女

※2023年度より募集定員変更予定

中央キャンパス >

学科紹介

少人数教育で、
英語浸けの2年間を

私たちは日々、さまざまな思いを言葉に乗せて人とコミュニケーションをとっている。
世界の共通言語である英語ができたなら、あなたの世界はもっともっと広くなるだろう。
2年間の少人数教育で、英語が「好き」から、英語を「使える」に変わっていく自分を楽しもう。

教育目標

  1. グローバル社会で通用する英語力を身につけ、積極的に異文化間交流ができるコミュニケーション能力を養う。
  2. 様々な価値観に対応できる柔軟性を持ち、良好な人間関係を築く力を養う。
  3. 社会の変化に応じ、生涯にわたって課題を見つけ、自己成長につなげる力を養う。

取得できる学位

短期大学士(英語)

活躍が期待できる場

一般企業、外資系企業、旅行・観光業界、航空業界、
英語教育関連企業 etc.

目指せる資格・検定

  • (一財)国際ビジネスコミュニケーション協会主催 TOEIC®
  • (公財)日本英語検定協会主催 実用英語技能検定
  • 全国語学ビジネス観光教育協会主催 観光英語検定
  • (株)サーティファイ主催 ソフトウェア活用能力認定試験(Word,Excel®,PowerPoint®)

学びのポイント

POINT 01
英語力チェックでレベル別のクラス編成

入学時から、外部試験を用いて一人ひとりの英語力のレベルチェックを実施します。その結果をもとに、レベル別のクラス編成を行い、確実に英語力がアップするよう、学修を進めます。

POINT 02
英語浸けの学修環境

オンライン英会話や海外の映画・音楽をはじめとするさまざまな英語教材を使った英語浸けの環境となっています。ネイティブ英語教員と日本人教員による授業やゼミを通して実用的英語力を身につけます。

POINT 03
充実したTOEIC®・英検対策指導

就職活動の際にアピールポイントとなるTOEIC®や英検の受験対策を行う授業をを実施しています。高スコアや検定合格者には「資格取得奨学金制度」により奨学金を支給します。

POINT 04
ビジネスや教養も身につける

実用的な英語力だけでなく、国際社会で求められるコミュニケーション力や教養、ビジネスマナーを修得するための授業も用意しています。英語力と国際感覚を身につけてグローバルに活躍できる人材を目指します。

カリキュラム・科目紹介

カリキュラム

※フリックで横スクロールします

カリキュラムイメージ

ANA エアラインスクールとの教育連携

  • 本学科ではチューター制度を取り入れています。チューター教員は、学生10~15人を1グループとし、学修指導や進路指導、大学生活面の指導を行います。チューター教員は学生総合支援センタースタッフと連携し、定期的な情報交換を実施しながら、学生一人ひとりの適性に応じた指導を行い、充実した毎日を送れるようにサポートしています。

  • ANA エアラインスクールとの教育連携

科目紹介

Oral CommunicationⅢ

日常の物事や時事問題など幅広い話題について、グループディスカッションを多く取り入れながら、自分の考えを論理的かつ積極的に表現できるスキルを身につけます。

Business Communication

ビジネスの場で必要となる丁寧な英語表現を身につけます。電話応対やアポイントメント調整、トラブル対応など実際のビジネスシーンを想定してロールプレイング形式で学びます。

Extensive Reading

個人の英語レベルに応じて、辞書を引かずに読める程度の易しい英語で書かれた本を多く読むことで、英文に慣れ、語彙をひろげることを目的とします。多読を通して自信を高め、英語でのコミュニケーションを積極的に図ることにつなげます。

Chorus English

普段よく耳にする英語の歌を通して、英語の節回しやリズム、表現などについて理解を深めます。歌詞を読解し、歌の世界観や言葉遊びなどに親しみ、英語の学修意欲を高めていきます。

Cinema English

「映画英語」を通して、近現代の英語表現を理解します。はじめは字幕なしで、次は字幕ありで、聞き取れないところは何度も繰り返し、セリフを覚え、自然体の英語を楽しみます。

English for Tourism

観光業従事者として必要となる専門用語や英語コミュニケーションカを身につけます。空港、駅、ホテルなどでの会話やリスニングを中心に実践的な学修をします。加えて、世界の観光地に関する知識も増やします。観光英語検定2級の対策につながる内容です。

キャリア形成演習Ⅰ・Ⅱ

最近の社会動向について理解を深め、就職活動にもつながる、業界研究、企業研究の方法について学びます。グループワークやディスカッションなどを通して、自分の将来をイメージし、また将来像に到達するには何が必要かを考え、行動する力を身につけていきます。

ビジネスプロトコール

諸外国の文化や慣習を尊重し、円滑な国際交流を行うために必要な国際標準のマナー(プロトコール)について学びます。プロトコールに基づく正しい立ち居振る舞いやエチケットを理解し、ビジネスシーンをはじめ、国際的な交流の場で実践できる力を身につけます。

ゼミ紹介

総合演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの授業は通称「ゼミ」と呼ばれています。少人数で同じテーマを研究するグループのことを指し、担当教員の指導のもと、少人数でのディスカッションやグループでの活動、発表などの実践を通して、実用的な英語力を身につけます。アメリカの歴史や文化・朗読劇・児童文学など多彩なテーマのゼミで、専門的な学びを深めることができます。
※2023年度(予定)の内容です

▶ スミスゼミ
「アメリカ研究(American Studies)」

最初の植民地から冷戦以降のアメリカまで、その歴史を紐解きながら、今のアメリカを作り上げてきた歴史のターニングポイントを学びます。また、アメリカのポップカルチャーにも触れ、アメリカ研究を通して、「考える歴史」を実践していきます。

ゼミ紹介

▶ ジョーンズゼミ
「British & Irish Culture」

英国とアイルランドのさまざまな文化について英語で学びます。その後、食・スポーツ・人物・お祭り・音楽・映画などから、各自が興味のあるテーマを選び、リサーチを重ね、プレゼンテーションを行います。ジョーンズゼミで本物の異文化体験をしてみませんか。

ゼミ紹介

▶ 金井ゼミ
「英語朗読劇・英語パフォーマンス」

朗読劇や吹き替えシネマなどの表現活動を行います。より自然な英語で伝えるため、英語のピッチやリズムを身につけます。また、文体の特性や語の役割についても考え、表現に活かします。例年、他大学と共同の作品発表会に参加し、成果発表を行っています。

ゼミ紹介

▶ 小松ゼミ
「精読(Intensive Reading)」

英語文学作品などの簡易版を使用して、物語の時代背景や登場人物の社会的背景などを考えながら作品を丁寧に読んでいきます。周辺的な事柄の調査なども重要になってきます。半期を通して1つの作品を輪読、最終的に翻訳ノートを作成する達成感を味わってください。

ゼミ紹介

▶ 相田ゼミ
「英語圏の児童文学に親しむ」

前半は英国の伝承童謡集『マザー・グース』の詩、後半は『赤ずきん』『シンデレラ』などのフェアリーテイルを英語で読みます。英語圏の人々が幼い頃から親しんでいる詩や物語を、同じように「英語」で読むことは、身近な異文化体験となるはずです。

ゼミ紹介

学生サポート

Seiyoの英語力向上Method

本学科では、学生の語学学修をサポートするための、充実した教育環境を整えています。海外の映画や音楽をはじめさまざまな英語教材を使った学修や英会話を楽しめる多目的演習室、インターネットでのオンライン英会話、独自のスピーキングテスト、英語資格・検定試験の対策授業など、多彩な英語学修支援を行っています。

大学独自のスピーキング能力判定

本学科オリジナルの評価基準によるインタビューテストで、スピーキング能力を判定します。外部試験ではなかなか評価できないスピーキング能力について、定期的にインタビューテストを実施することにより、入学時からどのくらい成長できたかを実感し、自信をつけていきます。インタビューテストは、本学教員だけでなく外部のネイティブ英語教員も担当するため、自分の実力を試すことができます。

オンライン英会話

インターネットを利用したオンライン英会話レッスンシステムを導入しています。外国人講師とのマンツーマン形式の授業のため、個々のレベルにあわせてレッスンを進めることができます。
また主体的な学修習慣を身につけ、楽しみながら英語コミュニケーション力を向上させることができます。

FOCUS

TOEIC®・英検対策授業

就職活動時のアピールポイントとなるTOEIC®や英検の受験対策として「TOEIC Preparation」「STEP Preparation」を開講しており、資格取得に向けた積極的な支援を行っています。また、高スコア者や検定合格者には奨学金を支給する「資格取得奨学金制度」があり、学生の頑張りをサポートしています。

  • 多くの学生がTOEIC®スコアを大幅にアップさせています。600点台や700点台を獲得した1年生も多数おり、入学から短期間にも関わらず大きな成果をあげています。

資格取得奨学金制度

資格取得に意欲のある学生を応援するため、卒業までの期間に本学が指定している資格を取得した学生に奨学金を支給する制度です。

※フリックで横スクロールします

  • ※その他の対象資格についてはこちらをご覧ください。
  • ※2022年度の内容です。

オーストラリア海外研修

希望者は夏期休暇を利用して、オーストラリアの東岸・ゴールドコーストにあるラングポーツ語学学校と国立サザンクロス大学で行われる、2~3週間の海外研修に参加することができます。語学学校ではインターナショナルな環境で英語力のスキルアップを図り、サザンクロス大学ではオーストラリアの文化や歴史について学びます。ホームステイや現地の留学生との交流の機会もあり、密度の濃い研修が実施されます。なお、海外研修は単位として認定され、研修費用の一部を本学が負担いたします。

  • ※研修は社会情勢等により変更・中止になる場合があります。

オンライン語学研修

本学科では、海外留学を少しでも身近に感じてもらうために、2021年度より長期休暇を利用した2週間程度のオンライン語学研修プログラムを導入しています。自宅や学校に居ながら、海外の大学や語学学校の授業に参加できる、新しい留学のスタイルです。インターネットを利用して、リアルタイム(現地時間)で授業に参加します。さまざまな国の方たちがクラスメイトとして参加するため、実際に留学しているような雰囲気の中で英語を学ぶことができます。オンライン授業に加え、「グローバル講座」では、現地の歴史や文化、観光名所をヴァーチャルに体験することができます。なお、オンライン語学研修は単位として認定されます。

就職・編入学サポート

専任教員と学生総合支援センターが連携し、学生一人ひとりの適性や進路希望に応じた支援を行っています。
個別相談をはじめ、履歴書の添削、面接練習、就職ガイダンスなど、さまざまな取り組みを実施しています。

就職ガイダンス

就職活動の進め方や面接セミナーやスーツセミナーなど実践的なガイダンスを開催し、就職活動に必要な知識やスキルを身につける機会を提供しています。

個別相談・模擬面接

求人情報の提供、エントリーシートや履歴書の添削、模擬面接の実施など、就職活動に関するさまざまな事柄に個別に対応しています。

インターンシップ

就業体験を通して、社会の基本的なルールやビジネスマナーの学びを実践し、実際の企業の雰囲気を体験することができます。

編入学試験対策

筆記試験・小論文・面接対策、出願書類の作成指導など、編入学指導実績豊富な教員とスタッフが一丸となり、一人ひとりをサポートします。

就職率100% ※2021年3月卒業生実績

これまでの主な就職実績

現代英語学科で過ごした2年間で培った英語力やコミュニケーション力を活かすため、ホテル・観光・語学教育・サービスなど、各々が自分の力を発揮できる就職先を選び、次のステージへと進んでいます。

  • 株式会社ぺニンシュラ東京
  • 一関信用金庫
  • パスウェイ株式会社
  • 日本通運株式会社
  • 株式会社福田商会
    ANAホリデイ・イン仙台
  • 株式会社にしけい
  • 宮城ダイハツ販売株式会社
  • 株式会社ハウスM21
  • 株式会社富久山自動車学校
  • 郡中丸木株式会社
  • 大和町職員

etc.

Seiyo Movie

学科紹介

英語で話そうvol.1

英語で話そうvol.2

SEPA
(Spoken English Proficiency Assessment)

海外研修・留学報告

仙台青葉学院短期大学

© SENDAI SEIYO GAKUIN COLLEGE.

  • line
  • instagram