現代英語学科

学生サポート

Seiyoの英語力向上Method

本学科では、学生の語学学修をサポートするための、充実した教育環境を整えています。海外の映画や音楽をはじめさまざまな英語教材を使った学修や英会話を楽しめる多目的演習室、インターネットでのオンライン英会話、独自のスピーキングテスト、英語資格・検定試験の対策授業など、さまざまな英語学修支援を行っています。

大学独自のスピーキング能力判定

本学科オリジナルの評価基準によるインタビューテストで、スピーキング能力を判定します。外部試験ではなかなか評価できないスピーキング能力について、定期的にインタビューテストを実施することにより、入学時からどのくらい成長できたかを実感し、自信をつけていきます。インタビューテストは、本学教員だけでなく外部のネイティブ英語教員も担当するため、自分の実力を試すことができます。

オンライン英会話

インターネットを利用したオンライン英会話レッスンシステムを導入しています。外国人講師とのマンツーマン形式の授業のため、個々のレベルにあわせてレッスンを進めることができます。また主体的な学修習慣を身につけ、楽しみながら英語コミュニケーション力を向上させることができます。

TOEIC®・英検対策授業

就職活動時のアピールポイントとなるTOEIC®や英検の受験対策として「TOEIC Preparation」「STEP Preparation」を開講しており、資格取得に向けた積極的な支援を行っています。また、高スコア者や検定合格者には奨学金を支給する「資格取得奨学金制度」があり、学生の頑張りをサポートしています。

オーストラリア海外研修

希望者は夏期休暇を利用して、オーストラリアの東岸・ゴールドコーストにあるラングポーツ語学学校と国立サザンクロス大学で行われる、2~3週間の海外研修に参加することができます。語学学校ではインターナショナルな環境で英語力のスキルアップを図り、サザンクロス大学ではオーストラリアの文化や歴史について学びます。ホームステイや現地の留学生との交流の機会もあり、密度の濃い研修が実施されます。なお、海外研修は単位として認定され、研修費用の一部を本学が負担いたします。

  • ※研修は社会情勢等により変更・中止になる場合があります。

オンライン語学研修

本学科では、海外留学を少しでも身近に感じてもらうために、2021年度より長期休暇を利用した2週間程度のオンライン語学研修プログラムを導入しています。自宅や学校に居ながら、海外の大学や語学学校の授業に参加できる、新しい留学のスタイルです。インターネットを利用して、リアルタイム(現地時間)で授業に参加します。クラスメイトはさまざまな国の方たちが参加するため、実際に留学しているような雰囲気のなかで英語を学ぶことができます。オンライン授業に加え、「グローバル講座」では、現地の歴史や文化、観光名所をヴァーチャルに体験することができます。なお、オンライン語学研修は単位として認定されます。

資格取得奨学金制度

資格取得に意欲のある学生を応援するため、卒業までの期間に本学が指定している資格を取得した学生に奨学金を支給する制度です。

※フリックで横スクロールします

  • ※その他の対象資格についてはこちらをご覧ください。
  • ※2021年度の内容です。

就職・編入学サポート

学生総合支援センターを中心に学生一人ひとりの適性や進路希望に応じた支援を行っています。