現代英語学科

学生サポート

Seiyoの英語力向上Method

本学科では、学生の語学学修をサポートするための、充実した教育環境を整えています。海外の映画や音楽をはじめさまざまな英語教材を使った学修や英会話を楽しめる多目的演習室、インターネットでのオンライン英会話、独自のスピーキングテストなど、さまざまな英語学修支援を行っています。

大学独自のスピーキング能力判定

本学科オリジナルの評価基準によるインタビューテストで、スピーキング能力を判定します。外部試験ではなかなか評価できないスピーキング能力について、定期的にインタビューテストを実施することにより、入学時からどのくらい成長できたかを実感し、自信をつけていきます。インタビューテストは、本学教員だけでなく外部のネイティブ英語教員も担当するため、自分の実力を試すことができます。

オンライン英会話

「レアジョブ英会話」と連携し、インターネットを利用した英会話レッスンシステムを導入しています。外国人講師とのマンツーマンレッスンのため、個々のレベルにあわせてレッスンを進めることができます。また主体的な学修習慣を身につけ、楽しみながら英語コミュニケーション力を向上させることができます。

多目的演習室

英会話を楽しめるスペースや、海外の映画や音楽を使った学修ができる視聴覚ブース、オンライン英会話ができる個室のスピーキングブースなどがあり、語学学修を支える環境が整えられています。授業はもちろん、ゼミやグループでの学修、プレゼンテーションの練習や、レポート作成など、さまざまな目的に対応できる演習室です。

オーストラリア海外研修

希望者は夏期休暇を利用して、オーストラリアの東岸・ゴールドコーストにあるラングポーツ語学学校と国立サザンクロス大学で行われる、2~3週間の海外研修に参加することができます。語学学校ではインターナショナルな環境で英語力のスキルアップを図り、サザンクロス大学ではオーストラリアの文化や歴史について学びます。ホームステイや現地の留学生との交流の機会もあり、密度の濃い研修が実施されます。なお、海外研修は単位として認定され、研修費用の一部を本学が負担いたします。

  • ※研修先は社会情勢等により変更になる場合があります。

ANAエアラインスクールとの教育連携

本学はANAエアラインスクールを運営するANAビジネスソリューション(株)と教育連携協定を結んでおり、現役キャビンアテンダント・グランドスタッフ講師による講座や福島空港での実務体験が受講できます。空港での実務体験では、プログラムで学んだおもてなしを行動発揮する場として、旅客サービス業務を体験できます。本学科ではANAエアラインスクール講座を正課の授業として履修することができ、受講料の全額を本学が負担いたします(別途テキスト代が必要)。

※希望者多数の場合は、履修を制限することがあります。

資格取得奨学金制度

本学科では、資格を積極的に取得してもらう制度として「資格取得奨学金制度」を用意しています。
資格取得に意欲のある学生を応援するため、卒業までの期間に本学が指定している資格を取得した学生に奨学金を支給する制度です。

※フリックで横スクロールします

  • ※その他の対象資格についてはこちらをご覧ください。

就職サポートについて

教員と学生総合支援センターが学生一人ひとりの就職活動をバックアップしていきます。就職ガイダンスの実施や履歴書の書き方指導をはじめ、個別面接練習を行うなど、きめ細やかな就職サポート体制を整えています。

自己分析

自分を知ることは就職活動の基本です。自らの価値観や経験、能力、職業観などを分析し、書類作成や面接で効果的に自己表現していくための方法を学びます。

応募書類の添削

学生一人ひとりの強みをしっかりアピールできる内容になるよう、エントリーシートや履歴書の書き方について個別指導を行います。

面接対策・指導

採用の決め手となる面接の指導を学生一人ひとりに行います。自己PRや志望動機などを分かりやすく伝えられるよう面接練習を行い本番に臨みます。

インターンシップ

就業体験を通して、社会の基本的なルールやビジネスマナーの学びを実践し、実際の企業の雰囲気を体験することができます。

就職ガイダンス

就職活動の進め方や就職支援サイトの活用法、スーツセミナーやメイクアップセミナーなど、就職活動に向けた実践的なガイダンスを開催しています。

SEIYO Career Navi

インターネット上で利用できる本学独自の就職支援システムにより、パソコンやスマホでいつでも求人票やインターンシップ情報を検索することができます。

編入学サポート

現代英語学科では、編入学を希望する学生を全面的にバックアップします。本学での学びを活かし、英語力にさらに磨きをかけることはもちろん、他の分野にチャレンジできるのも編入学のメリットです。目指す進路実現に向けて、筆記試験・小論文・面接対策、志望理由書の作成指導など、編入学指導実績豊富な教員と学生総合支援センタースタッフが一丸となり、最後まで一人ひとりをサポートします。