カリキュラム

カリキュラム

カリキュラム

自由に学べる豊富な科目。
「学び」の数だけ広がる未来。

2年制 / 定員155名 / 男・女

中央第2キャンパス 

自由に学べる豊富な科目。
「学び」の数だけ広がる未来。

2年制 / 定員155名 / 男・女

中央第2キャンパス 

カリキュラム

科目紹介

秘書実務Ⅰ

秘書業務とその役割を中心に、さまざまな業務処理と心得を学んでいきます。授業を通して秘書的センスの基礎を学ぶことにより、秘書技能検定の取得を目指します。

情報テクノロジー

ITを利活用できる社会人となるために備えておくべき基礎的な知識を身につけます。システムやネットワーク、セキュリティについてなど、ITパスポート試験に出題される分野を学修し、試験合格レベルの知識の修得を目指します。

基礎簿記

簿記の基礎を修得し、日商簿記検定3級レベルまで理解を深めていきます。練習問題を多く取り入れ、簿記初心者の方でも分かりやすく解説していきます。事務職や金融・会計職を目指す方には履修を推奨しています。

医療事務入門

専門的な医療内容や外国語、略語で記載された診療録の読み取り方を学び、診療報酬に関する基礎知識を修得します。あわせて自ら学ぶ力を養い、医療事務として勤務する際に必要なスキルを身につけます。

コミュニケーション心理

コミュニケーションについて多角的に考察し、ビジネスシーンで活躍するための力を身につけます。また他者との関わりだけではなく、自分自身とも向き合っていく学びの中で一人ひとりの自己実現とは何かを探っていきます。

広告デザイン演習

グラフィックデザインソフトや画像編集ソフトを使用し、広告制作を行います。演習を通してPCとソフトウェアの操作方法を修得し、用途や目的に応じた適切なデザイン制作ができるスキルを身につけます。

ビューティービジネス論

多岐にわたる美容業界の業種や、ビジネスモデルなどを体系的に学んでいきます。また、身近なブランドや最新の美容トレンドなども取り上げ、業界の展望や職業としてのビューティビジネスについても考察します。

公務員対策Ⅰ

公務員試験で重要な数的推理、判断推理分野について、頻出の問題を丁寧に解いていくことで着実に力をつけていきます。一般企業でも出題される問題も取り上げるため就職試験対策としても役立ちます。

FOCUS 〔ゼミ紹介〕

ゼミナールⅠ・Ⅱ・Ⅲの授業は通称「ゼミ」と呼ばれています。少人数グループに分かれて活動しており、事務、金融、販売、公務員、心理、キャリアなど各教員の専門分野をテーマに学修していきます。ゼミによっては、フィールドワークや1・2年生合同で研究発表を行ったり、全員で検定試験に挑戦したりと、学びの内容も多種多様です。