ホーム  >  学科紹介  >  観光ビジネス学科  >  科目紹介

観光ビジネス学科 2年制 / 定員65名 / 男・女
DEPARTMENT OF TOURISM BUSINESS

科目紹介

  • 総合演習I・II

    自分たちを取り巻く諸問題や課題に自主的に、かつ論理的に取り組み、フィールドワークなどの調査を行うことで専門的知識を深めます。
    また、自分自身の考え方を第三者に伝えるコミュニケーション力も養っていきます。

  • 東北学


    東北地方の歴史的特徴や伝統、年中行事、食・生活習慣などの歴史や文化、社会、経済について学びます。また、地域社会を活性化するためのマーケティングやイベント企画の手法などを身につけます。

  • エアラインビジネス実務


    航空業界の歴史とLCCの台頭で変化が起きている現状をしっかりと理解し、航空業界で求められる国際的なマナーやサービスの基礎を身につけ、幅広い業務内容について学んでいきます。

  • マーケティング


    「4P」といわれるプロダクト、プライス、プレイス、プロモーションを中心としたマーケティング・ミックスの考え方やビジネスの環境変化に対応した新しいマーケティングの方法を学びます。

  • ブライダルビジネス実務


    ブライダルビジネスの業種や歴史、ブライダルサービスに関する知識について学び、ブライダル実務能力の基礎を身につけます。

  • おもてなし英会話


    観光産業に限らず、日々の生活の中で外国の方と接する機会が増えています。この科目では、外国からのお客さまに接するための英語表現を学びます。コンビニ、カフェ、レストラン、ショップといった日常生活の場面からおもてなしの心と言葉を身につけます。

  • 鉄道ビジネス実務


    観光ビジネスと密接な関係性を有する鉄道ビジネスに焦点を当て、鉄道の発展の歴史、ビジネスモデル、観光との関連性について学び、現状の問題点や今後の課題について考察します。

  • 国際観光論


    国際観光客の動きによって各国の政治、経済、社会、文化などが大きな影響を受けていることを理解し、国際的な観光活動の日本におけるさまざまな影響や効果を具体的に考えていくための知識を養います。

  • 観光ビジネス英会話


    観光・旅行などの産業、ビジネス現場で用いられる英語表現を学びます。東北の観光地としての魅力を英語で案内できるようになることを目指します。

  • テーマパークビジネス


    国内外のテーマパーク、遊園地、水族館、動物園などの歴史的変遷や現状、課題について考察します。また、テーマパークの経営戦略や今後の動向について理解を深め、事例研究、グループワークによる企画立案・発表を通して、課題解決やコミュニケーション能力を身につけます。

  • 国内観光地理I・II


    観光地の生成・機能・構造について、国内外の著名な観光地を事例として取り上げて講義を行います。いかに観光活動が自然地理的資源、人文地理的資源を利用して誕生・発展し、観光地が開発されてきたかを学びます。