仙台青葉学院短期大学

MENU

過去問・学校案内請求
イベント申し込み

WEB出願の流れ

出願完了までの流れは、以下のとおりです。

Step1事前準備

インターネットに接続されたパソコン、プリンターなどを用意してください。
(スマートフォン、タブレットは非推奨)

必要書類※は、発行まで時間を要する場合があります。
早めに準備を始め、出願前には必ず手元にあるようにしておいてください。
※必要書類・・・写真、調査書など

> 出願書類のダウンロードはこちらから

NEXT
Step2WEB出願サイトにアクセス

画面の指示に従って、志望学科、個人情報など必要事項を入力してください。

WEB出願サイト 
https://e-apply.jp/ds/seiyogakuin/


  • ■マイページ登録
     2022年9月15日(木)9:00より随時登録可能です。
     ※出願期間外でもマイページの登録は可能ですが、出願登録はできません。
  • ■WEB出願登録期間
     各入試区分の出願開始日から締切日前日の23:59まで登録が可能です。
NEXT
Step3マイページの登録

画面の手順に従って、必要事項を入力してマイページ登録を行ってください。
なお、マイページの登録がお済みの方は、STEP4に進んでください。


  • ①初めて登録する方は「マイページ登録」からログインしてください。
  • ②メールアドレスの登録を行って「仮登録メールを送信 >」をクリックしてください。
  • ③ユーザー登録画面から「ログインページへ」をクリックしてください。
  • ④登録したメールアドレスに初期パスワードと本登録用URLが届きます。
     ※@e-apply.jpのドメインからのメールを受信できるように設定してください。
  • ⑤ログイン画面から登録したメールアドレスと④で届いた『初期パスワード』にて「ログイン」をクリックしてください。
  • ⑥初期パスワードの変更を行ってください。
  • ⑦表示された個人情報を入力して「次へ」をクリックしてください。
  • ⑧個人情報を確認して「この内容で登録する」をクリックしてください。
  • ⑨登録完了となります。「マイページへ」をクリックしてください。
  • ⑩マイページ画面が表示されたら、マイページは登録完了です。
  • ※出願受付中の場合のみ、「出願手続きを行う >」ボタンをクリックすると出願手続に進めます。
     登録期間外の場合は、これより先に進めませんので『ログアウト』ボタンを押してください。
NEXT
Step4出願内容の登録

画面の手順や留意事項を必ず確認して、画面に従って必要事項を入力してください。


  • ①マイページログイン後の「出願手続きを行う >」ボタンから登録画面へ
  • ②入試選択と留意事項の確認
  • ③志望学科等の選択
  • ④個人情報(氏名・住所等)の入力
  • ⑤出願内容の確認「入学願書(サンプル)」ボタンをクリックすると入学願書が確認できます。
  • ⑥申込登録完了「引き続き支払う」ボタンをクリックし検定料のお支払い画面へ。
  • ⑦入学検定料の支払い方法を入力。
     コンビニエンスストア、ペイジー対応銀行ATM、ネットバンキング、クレジットカードに対応しています。

入学検定料の支払方法で「コンビニエンスストア」または「ペイジー対応銀行ATM」を選択された方は、支払い方法の選択後に表示されるお支払いに必要な番号を控えたうえ、通知された「お支払い期限」内にコンビニエンスストアまたはペイジー対応銀行ATMにてお支払いください。

  • ■セブン-イレブンでお支払いの場合
     13桁の振込票番号を控えてください。
  • ■デイリーヤマザキ、セイコーマートでお支払いの場合
     11桁のオンライン決済番号を控えてください。
  • ■ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、ペイジー対応銀行ATMでお支払いの場合
     11桁のお客様番号及び6桁の確認番号を控えてください。
     また、ペイジーでお支払いの場合、収納機関番号58021も必要となります。

申込登録完了後に確認メールが送信されます。メールを受信制限している場合は、送信元(@e-apply.jp)からのメール受信を許可してください。
※確認メールが迷惑フォルダなどに振り分けられる場合がありますので、注意してください。

申込登録完了後は、登録内容の修正・変更ができませんので誤入力のないよう注意してください。ただし、入学検定料支払い前であれば正しい出願内容で再登録することで、実質的な修正が可能です。
※「入学検定料の支払い方法」でクレジットカードを選択した場合は、出願登録と同時に支払いが完了しますので注意してください。

NEXT
Step5入学検定料の支払い

1.クレジットカードでの支払い(出願登録時に支払い完了となります)

出願内容の登録時に選択し、支払いができます。
【ご利用可能なクレジットカード】
VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード

2.ネットバンキングでの支払い(Webで手続き完了となります)

出願内容の登録後、ご利用画面からそのまま各金融機関のページへ遷移しますので、画面の指示に従って操作し、お支払いください。
※決済する口座がネットバンキング契約されていることが必要です。

3.コンビニエンスストアでのお支払い

各コンビニ端末画面・ATMの画面表示に従って必要な情報を入力し、内容を確認してから入学検定料を支払ってください。

  • 【セブン-イレブン】

    ①店頭レジで「インターネット代金支払い」と伝える
    ②「払込票番号(13桁)」を伝える
    ③レジで検定料を現金で支払う
    ④領収書(レシート形式)を必ず受け取る


  • 【デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー】

    ①店頭レジで「オンライン決済」と伝える
    ②「オンライン決済番号(11桁)」を伝える
    ③レジで検定料を現金で支払う
    ④領収書(レシート形式)を必ず受け取る


  • 【ローソン、ミニストップ】

    ①店頭端末のLoppiから「各種番号をお持ちの方」を選択
    ②「お客様番号(11桁)」を入力
    ③「マルチペイメントサービス」を選択
    ④「確認番号(6桁)」を入力
    ⑤支払い内容を確認する
    ⑥発券された申込券(受付票)をレジへ持参し、検定料を現金で支払う
      申込券(受付票)発行後は30分以内にレジにて支払ってください。
    ⑦取扱明細書兼領収書を必ず受け取る


  • 【ファミリーマート】

    ①店頭端末のマルチコピー機から「代金支払い」を選択
    ②「お客様番号(11桁)」を入力
    ③「確認番号(6桁)」を入力
    ④支払い内容を確認する
    ⑤発券された申込券(受付票)をレジへ持参し、検定料を現金で支払う
      申込券(受付票)発行後は30分以内にレジにて支払ってください。
    ⑥取扱明細書兼領収書を必ず受け取る


  • 【セイコーマート】

    ①店頭レジで「インターネット代金支払い」と伝える
    ②「オンライン決済番号(11桁)」を伝える
    ③レジで検定料を現金で支払う
    ④取扱明細書兼領収書を必ず受け取る


4.ペイジー対応銀行ATMでの支払い

【Pay-easy利用ATM】
①「税金・料金払い込み」などを選択
②収納機関番号「58021」を入力
③「お客様番号(11桁)」を入力
④「確認番号(6桁)」を入力入力
⑤支払い内容を確認する
⑥「現金」「キャッシュカード」を選択し支払う
⑦ご利用明細書を必ず受け取る


※ゆうちょ銀行・銀行ATMを利用する場合、現金で10万円を超える場合はキャッシュカードで支払ってください。
 コンビニエンスストアを利用の場合は現金で30万円までの支払いとなります。

NEXT
Step6必要書類の印刷と郵送 ※登録しただけでは出願は完了していませんので注意してください。

出願登録、入学検定料の支払後にダウンロードできる書類を印刷し、その他の必要書類と併せて出願期間内に郵便局窓口から「簡易書留」で郵送してください。
※出願期間最終日の17:00必着

「入学願書」の印刷方法

(1)マイページに表示された「入学願書(印刷)」のボタンをクリックしてください。
(2)お支払いが正常に完了すると「入学願書(印刷)」のボタンがクリックできるようになり入学願書の出力ができます。

【送付先】

〒984-0022 仙台市若林区五橋3丁目5-75
仙台市青葉学院短期大学 入試センター(五橋キャンパス)行

【出願書類】

詳細は入学試験要項を確認してください。
※一度受理した出願書類・入学検定料の返還は行いません。

【出願時の注意点】

出願はWEB出願サイトでの登録完了後、入学検定料を支払い、必要書類を郵送して完了となります。
登録が完了しても出願書類の提出期限に書類が届かなければ出願を受理できませんので注意してください。

WEB出願は24時間可能です。ただし、出願登録・入学検定料の支払いは出願締切日の前日23:59まで(営業時間はコンビニエンスストアやATMなど、施設によって異 なります)、必要書類の郵送は出願期間最終日の17:00必着です。ゆとりを持った出願を心がけてください。