大学生・社会人の皆様 大学生・社会人の皆様

大学生・社会人の皆様

ご出願いただける入試区分

本学では、大学生・社会人の皆様向けに入試区分を多数用意しております。
入学を強く希望する大学生・社会人の方に幅広く門戸を開き、あなたの学びをサポートいたします。出願資格等の詳細は下記よりご確認ください。

専門実践教育訓練給付金制度

本学歯科衛生学科・栄養学科・こども学科は、教育訓練給付金制度(厚生労働省)における、「専門実践教育訓練指定講座」に認定されています。

【専門実践教育訓練給付金】

一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者であった方(離職者)が、本学の歯科衛生学科・栄養学科・こども学科を修了した場合、教育訓練施設(本学)に支払った教育訓練経費の一定割合額(上限あり)がハローワークから支給されます。
一定の要件を満たした方は3年制の学科【歯科衛生学科】で最大168万円、2年制の学科【栄養学科・こども学科】で最大112万円の給付金を受けることができます。

【教育訓練支援給付金】

上記の専門実践教育訓練給付金を受けられる方のうち、一定の要件を満たした方が失業状態にある場合に、訓練受講をさらに支援するために、雇用保険の基本手当の80%に相当する額がハローワークより支給されます。
これらの支給を受けるためには、一定の要件を満たし、事前にハローワークへ支給申請手続きが必要です。
支給要件や手続きなど、詳しくはお住いの地域を管轄するハローワークにご確認ください。

  • ※職歴等により、支給の対象とならない場合もあります。
  • ※学科ごとに内容が異なります。制度の詳細は下記よりご確認ください。

保育士等キャリアアップ研修

本学は、宮城県保育士等キャリアアップ研修実施機関としての指定を受け、「2020年度 保育士等キャリアアップ研修」を実施させていただくこととなりました。
「乳児保育」、「幼児教育」、「保護者支援・子育て支援」、「マネジメント」の4研修分野、定員各100名にて、2020年5月16日(土)~9月12日(土)に実施いたします。
研修分野ごとの日程等の詳細は、募集要項をご覧ください。
募集要項・受講申込書等をご希望の方は、郵送いたしますので、必要事項をメール本文にご入力のうえ、資料請求メールアドレスまでご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、研修分野「乳児保育」の開催を中止することといたしました。ご理解の程をお願い申し上げます。
なお、すでに研修分野「乳児保育」にお申込みいただいている皆様には、中止の旨、郵送にてお知らせいたします。

※研修分野「保護者支援・子育て支援」については、当初の予定通り、研修を実施する計画です。
研修分野「保護者支援・子育て支援」は、遠隔方式での研修に変更させていただきます。
詳細は、研修分野「保護者支援・子育て支援」にお申込みいただいている皆様に、郵送にてお知らせいたします。(2020/7/15更新)

※研修分野「マネジメント」については、申込受付終了日(8月3日(月))以降、研修実施の可否等について決定させていただきます。
新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、遠隔方式での研修実施等、検討を重ねて参りましたが、皆様の安全確保と研修内容担保の両立が難しく、
研修分野「マネジメント」については、開催を中止することといたしました。ご理解の程をお願い申し上げます。
なお、すでに研修分野「マネジメント」にお申込みいただいている皆様には、中止の旨、郵送にてお知らせいたします。(2020/7/29更新)



なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況等によっては、上記赤字の予定に変更の可能性がございますので、ご了承のほどをお願い申し上げます。予定に変更が生じた場合には、本学ホームページにてお知らせいたします。


保育士等キャリアアップ研修 資料請求メールアドレス:career-up@hokuto.ac.jp
タイトルには、資料請求と記載してください。メール本文には、次の内容を必ず記載してください。
①氏名 ②郵便番号 ③住所 ④電話番号 ⑤メールアドレス

また、本ページ掲載の受講申込書を印刷のうえ、受講をお申込みいただくこともできます。その場合、申込用封筒(角2)は各自にてご準備のうえ、封筒おもて面には必要事項をご記載ください(募集要項申込用封筒 記入例>をご参照ください)。なお、受講申込の受付は、郵送のみです。メール添付等で受講をお申込みいただくことはできませんので、ご了承ください。