学長挨拶

学長

田林 晄一

Koichi Tabayashi

  • 略歴:東北大学医学部卒業 医学博士
       東北大学名誉教授
       東北医科薬科大学病院名誉院長

成長の原動力である「学び」の素晴らしさを
仙台青葉学院短期大学で実感してもらいたい。

仙台青葉学院短期大学は平成21年の開学以来、「豊かな人間性を育てる教養教育」、「良好な人間関係を築く対人教育」、「地域社会に貢献し得る実学教育」の建学の精神の下に多くの学生教育を行ってきました。 本学の教育の最大の目的は、すべての学生に「仙台青葉学院短期大学で学んで良かった」と感じてもらえることです。学ぶことによって喜びが生まれてくると言われています。学ぶことの中で何か小さな事でも、新しいものを創れた時の喜びは格別です。 創造がもたらしてくれる喜び、自分にもこんなものが創れるのだという喜びが、その人の心を豊かにし、さらに周囲の人たちの心をときめかせたり、潤わせたりします。このような喜びが得られる背景は明確ではないのですが、 自分の中に眠っていた、全く気付かなかった才能や資質が、自らの学びと学びを支えてくれる方々の力によって発見されるからでしょうか。また、それによって自分という人間を、より深く理解できるようになることが関係しているように思います。 すべての学生に、学ぶことによる喜びを感じてもらえるように、仙台青葉学院短期大学は教職員一同全力で皆さんにサポートしてまいります。