Topics

地域社会との連携

「地域社会に貢献し得る実学教育」を建学の精神に掲げる仙台青葉学院短期大学では、
様々な地域貢献活動に取り組んでおります。


【五橋キャンパス】
災害時に妊産婦や新生児を受け入れる「周産期福祉避難所の運営等に関する協定」を仙台市と締結しました。
指定避難所など地域の避難施設での生活が困難な妊産婦や新生児が、災害時にもより安心した生活を送るため
二次的な避難所として設置・運営を行ってまいります。
仙台市役所の周産期福祉避難所に関するページはこちらから

【リハビリテーション学科】
リハビリテーション学科を設置している長町キャンパス近くの長町商店街連合会並びにサンカトゥール商店街振興組合と連携協定を締結しました。
商店街のイベントに学生が参加したり、本学のイベントに参加していただいたり、互いに協力して地域を盛り上げていきます。
長町商店街連合会のホームページはこちらから
サンカトゥール商店街振興組合のホームページはこちらから

【こども学科】
食育活動の意義を社会に広く周知することを目的として、特定非営利活動法人とうほく食育実践協会と連携協定を締結しました。
協会の活動や理念をもとに親子向けの食育企画を立案し、協会の活動パンフレットを学生の視点から作成いたします。
特定非営利活動法人とうほく食育実践協会のホームページはこちらから

【栄養学科】
科学技術に関する学習及び知識の普及啓発の推進に寄与するために、仙台市教育委員会(仙台市科学館)と連携協定を締結しました。
科学館への学生ボランティア派遣や本学の科学教育について、相互に協力いたします。
仙台市教育委員会(仙台市科学館)のホームページはこちらから

【歯科衛生学科】 
入院患者の口腔ケア支援を連携・協力して行い、療養上の生活の質の向上を目指すことを目的として、
公立相馬総合病院と連携協定を締結しました。
公立相馬総合病院のホームページはこちらから