ホーム  >  Q&A  >  入学試験編

Q&A

QUESTION AND ANSWER

Q&A 入学試験編

入試センター(五橋キャンパス内)

〒984-0022 宮城県仙台市若林区五橋3-5-75

TEL/022-393-6453(受付時間 平日9:00~17:00)

  • 五橋キャンパスへのアクセスはこちらからご確認ください。

※入試センターは五橋キャンパスにあります。中央キャンパス・長町キャンパスでは書類の受付はできませんのでご注意ください。


出願について

出身校に調査書の発行を申請したところ、保存期間等の関係で発行不可と回答されました。
卒業時期により出身高校の調査書を取得できない方は、出身高校の「卒業証明書」と「成績証明書」を提出してください。
なお、「成績証明書」の保存期間等の理由で提出できない方は、出身高校より、発行できない旨の文書を発行していただいてください。
高卒認定合格者は、調査書の代わりにどのような書類を提出すればよいですか。
「合格証明書」と「合格成績証明書」を提出してください。
再出願や同時に2つの入試区分へ出願する場合、調査書などの書類は2通必要ですか。
再出願や異なる入試区分で出願する場合は、各入試区分で全ての出願書類を提出してください。
出願用封筒を書き損じてしまいました。市販の封筒で出願書類を郵送してもよいですか。
A4サイズ以上の封筒を使用し、封筒の裏面に
(1)氏名 (2)住所・電話番号 (3)出身高校 (4)志望学科 (5)入試区分
を記入してください。
なお、必ず簡易書留で入試センター宛に郵送してください。
受験票送付用封筒を書き損じてしまいました。市販の封筒に書き直してもよいですか。
長3サイズの市販の封筒に、本人住所、氏名を記入し、指定の切手(310円、82円)を貼付してください。
願書を郵送すると出願期間に間に合わないため、直接大学の窓口へ持参してもよいですか。
入試センター(TEL 022-393-6453・平日9:00~17:00)にご持参ください。
指定の振込用紙ではなく、ATMから入金してもよいですか。
入学試験要項にある本学所定の用紙を利用し、銀行または郵便局の窓口から入金をお願いいたします。
また、コンビニエンスストアからは24時間いつでもお支払いが可能です。詳しくは、こちらをご確認ください。
なお、一度受理した入学検定料の返還は行いませんのでご注意ください。
出願書類送付後、願書に記入した個人情報(住所、電話番号等)が変更となりました。どのようにすればよいでしょうか。
入試センター(TEL 022-393-6453・平日9:00~17:00)へご連絡ください。
入学試験の結果通知は合格発表日に届きますか。
本学では、合格発表日当日に結果通知を郵送します。簡易書留での郵送となりますので、配達日にご不在の場合は受取が遅れますので、ご注意ください。なお、エントリーの結果通知も同様です。

制度について

出願時に申請した検定よりも上位ランクの検定に合格しました。
再度「ビジネスキャリア学科・観光ビジネス学科・現代英語学科 特待生制度」に申請できますか。
入学試験要項記載の受付期間内であれば申請可能です。事前に入試センターへご連絡をお願いいたします。
なお、受付期間を過ぎての申請はできませんのでご注意ください。

合否照会システムについて

AO入試のエントリー結果は合否照会システムで確認することができますか。
AO入試のエントリーは対象外です。
入学試験要項記載のエントリー結果通知日に、簡易書留で郵送します。
合否照会システムの暗証番号を忘れてしまいました。
暗証番号は受験生ご本人の生年月日(西暦)です。詳しくは、こちらをご確認ください。
合格発表日当日(13:00)から1週間、合否照会が可能です。

その他

入試の倍率を教えてください。
過年度の入試倍率は、広報センター(TEL 022-217-8885・平日9:00~17:00)へお問い合わせください。
なお、年度途中での倍率の公表は行っておりませんので、ご了承ください。
過去問題をいただくことはできますか。
昨年度の過去問題をオープンキャンパスで無料配付しております。
また、電話又は資料請求フォームでのお申込みも可能です。