Topics

学内就職ガイダンスを開催しました

リハビリテーション学科において「学内就職ガイダンス」を開催しました。

学生の就職希望に合わせて、77もの病院・施設に参加していただきました。

本ガイダンスは、各病院・施設において実際に現場で活躍されている理学療法士・作業療法士の方から、特色や求める人材像などについて、直接お話しを伺うことができる機会にもなっており、参加した学生からは、「資料やホームページなどではわからない病院の特徴や雰囲気を知ることができた。」「進路についてより考えるようになり、就職先についても幅広く考えられるようになった。」などの声がありました。また、3月に本学を卒業したばかりの先輩が担当者として来学した病院もあり、夢をかなえて働いている姿を間近で見ることもでき、学生にとって大変刺激となったようです。

本学では就職活動に対する不安を解消するよう、就職活動のマナーや履歴書の書き方など、就職活動の基礎知識はもちろん、医療機関に就職する心構えなどを知ることができる「学内就職セミナー」も開催しております。今後も、臨床実習や国家試験対策と忙しい3年生に対して、医療職にポイントをしぼった効率的な就職支援を行い、目標達成に向けて全面的にバックアップしていきます!