For Prospective StudentsFor Prospective Students

2020-09-07

  • 全学科

【新規募集】日本学生支援機構在学採用(二次募集)のお知らせ

日本学生支援機構(JASSO)奨学金在学採用(二次募集)についてお知らせします。

申請を希望する方は下記の内容を確認し、期日までに申し込みをお願いします。


≪募集制度≫

●修学支援新制度(授業料等の免除/減額および給付奨学金の支給)

●第二種奨学金(貸与奨学金)

※ 二次募集においては、第一種奨学金の募集はありません。

※ 修学支援新制度と第二種奨学金の両方に申し込みすることもできます。


≪申請対象者≫

●新規で日本学生支援機構奨学金の利用を検討している学生。

●現在、第一種奨学金を貸与中で二次募集において第二種奨学金を申込み、併用貸与を検討している学生。

●昨年度の在学予約採用及び今年度の在学採用(一次募集)に修学支援新制度の申込みをしたものの、家計基準を満たしていない事由で不採用となった学生。

※一次募集においては、2018年分の収入情報により選考をおこないましたが、今回の二次募集は2019年分の収入情報より選考を行います。

 そのため、一度、家計基準を満たさないことにより不採用となった学生であっても、世帯の構成や年収等に変更が生じている場合には、選考により採用される可能性があります。

⇒ 給付型奨学金の申込をしたものの、認定を受けられなかった方へ


≪申し込み手続きについて≫

申込を希望する学生は、次のリンクを参照して制度・奨学金の概要を理解してください。

「申込基準」「選考基準」「採用基準」は特に熟読し、自身が該当しているかを確認してください。

●修学支援新制度(授業料等の免除/減額および給付奨学金の支給)

 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html 

●第二種奨学金(貸与奨学金)

 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/index.html  


≪申込方法≫

期日までに下記フォームからお申し込みください。

締切:9月25日(金)17時

奨学金申請フォーム:https://forms.gle/yeYbTkVgcLd7zFGs9 

●フォーム受信を確認後、郵送を希望した方には順次郵送で資料をお送りします。

 その後の手続きについては、同封のスケジュールで確認してください。

●学生総合支援センターに直接来訪し受け取りを希望した方はフォーム送信の翌日以降に来訪してください(平日9時~17時の間のみ)。

 その後の手続きについては、同封のスケジュールで確認してください。

●奨学金に関する書類や入力等は提出期限を厳守してください。

 期限を過ぎた場合は、申込みや採用が取り消される場合がありますので注意してください。

●フォームを送信しただけでは奨学金を申し込んだことにはなりません。

 その後の手続きを経て、大学および日本学生支援機構の審査の後、認定された者が制度・奨学金を利用することができます。

●携帯電話に学生総合支援センターの電話番号を登録してください。

 今後、学生総合支援センターより着信がありましたら、電話に出るようにしてください。

 着信時に出られなかった場合は、平日9時~17時の間に折り返しの電話をお願いします。


≪奨学金に関するお問い合わせ先≫

※問合せ受付時間:平日9時~17時

【看護学科・ビジネスキャリア学科・こども学科】

 五橋キャンパス 学生総合支援センター:022-369-8002

【歯科衛生学科・栄養学科・観光ビジネス学科・現代英語学科】

 中央キャンパス 学生総合支援センター:022-395-7668

【リハビリテーション学科】

 長町キャンパス 学生総合支援センター:022-308-2071

一覧に戻る