2020-10-01
マーケティング
~お客様により良い商品やサービスをお届けする仕組みをつくる~
消費者は、日常生活の中で好きなものを買ったり、様々なサービスを利用して、生活を豊かにしようとしています。
買う側は、無意識のうちに商品やサービスを使っていることがありますが、売る側は、消費者に見えないところで、利用していただくまでのプロセスの中に様々な工夫と努力を惜しみなく投入しています。
企業がいかにしてお客様の欲しいと思う商品やサービスをお届けできるかを考え、実行する仕組みづくりが、マーケティングの役割です。
授業では、できる限り皆さんが日常生活の中で触れている身近な事例を取り上げます。
マーケティングは実践的な学びですから、アルバイトを頑張っている人には、バイト先でも役立てることができます。
「お客様に満足していただき自分も嬉しい」、そんなビジネスに興味のある学生に、ぜひ受講していただきたいと考えています。
担当科目:プレゼンテーション論、マーケティング、流通論、販売管理等