仙台青葉学院短期大学

MENU

過去問・学校案内請求
イベント申し込み

For Prospective StudentsFor Prospective Students

2022-07-22

  • 英語

英検準1級合格!合格体験談

英検準1級を取得した、現代英語学科の梅田芽衣さんにインタビューを行いました。

合格に向けて行った対策や学習方法についてお話を伺いました。



Q1:英検準1級の受験に向けて、どのような対策を行いましたか。

図書館に問題集がたくさんあったので、試験の形式に慣れるためにも過去問題を繰り返し解き、より実践的に学習しました。

また、英検準1級は2級と比べ、合格に求められる語彙レベルが大きく上がるため、単語学習に最も力を入れて取り組みました。

語彙問題の正解率を上げることが、長文問題の正解率を上げることにも繋がったと思います。



Q2:受験にあたって大変だったことはありますか。

勉強を始めた頃は、知らない単語がたくさん出てきて戸惑いました。しかし、単語学習に力を入れたことで語彙力がつき、読める文章が増えることに楽しさを感じ、もっと色々な単語を知りたいと思うようになりました。

また、資格を取得すると奨学金が支給される「資格取得奨学金制度」があることも勉強のモチベーションになったと思います。



Q3:将来の夢や目標を教えてください。

航空業界やホテル業界への就職を希望しており、現在就職活動中です。航空業界の企業から1社内定もいただいています。

現代英語学科では、英語力やコミュニケーション力を向上させるだけでなく、ゼミ活動やオンライン語学研修を通して、異文化への理解も深めることができたので、どのような人に対しても思いやりをもって接することができるグローバルな人材を目指していきたいです。



Q4:最後に、これから受験を考えている高校生のみなさんに現代英語学科の魅力を教えてください。

少人数教育だからこその距離感が現代英語学科の魅力だと思います。英語浸けの日々で常に成長を感じられ、親身になって支えてくださる先生方が近くにいる素敵な環境で学ぶことができ、入学して本当に良かったと感じています。

一覧に戻る