教員紹介

准教授

佐藤 和美 さとう かずみ / Kazumi Sato

所属:
仙台青葉学院短期大学 ビジネスキャリア学科
専門分野:
コミュニケーション/人材育成/組織運営/ソーシャルワーク
教員からの一言:
本当に自分が欲しいもの、創り出したいものに気づくことができる喜びと、その時のパワフルな自分を是非体験して頂きたいです。

学歴

  • 東北福祉大学通信制大学院 総合福祉学研究科社会福祉学専攻 修士課程
  • 福島大学 行政社会学部応用社会学科 卒業

学位・資格等

  • 修士(社会福祉学)
  • 学士(社会学)
  • 高等学校教諭一種免許(公民科)・(福祉科)
  • 社会福祉士
  • 介護支援専門員(ケアマネジャー)
  • パラダイムシフトコミュニケーション®トレーナー
  • パラダイムシフトコミュニケーション®講師・コーチ

主な職歴

  • 社会福祉法人南相馬市社会福祉協議会  通所管理事業所 管理者兼生活相談員
  • 学校法人北杜学園仙台医療福祉専門学校 社会福祉学科 学科長・専任教員
  • 東北工業大学 ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科非常勤講師(令和5年4月~) 

担当科目

  • コミュニケーション心理
  • 人間関係論
  • ビジネス心理
  • ビジネスコミュニケーション
  • 社会保障論
  • 社会人基礎力演習Ⅰ
  • 社会人基礎力演習Ⅱ
  • ゼミナールⅠ
  • ゼミナールⅡ
  • ゼミナールⅢ

研究テーマ

  • 触発と創作のコミュニケーション~働き甲斐とワーク・エンゲイジメント・持続可能性と価値からの探究
  • 人を軽やかに導く『意図』の発見と甲斐のある生き方を手に入れるプレゼンテーショントレーニング~学生のブラッシュアップと創り出す結果を通して~
  • マインドフルネス、PTG(Posttraumatic Growth)におけるパラダイムシフトコミュニケーション(R)との融合およびそれぞれを機能させる効果的関わりと安全性について研究
  • SDGsカードゲームからの体験をパラダイムシフトコミュニケーション®で振り返る効果と深まり、社会的貢献について

主要論文

「パラダイムシフトコミュニケーション ®プログラム‘意図’の可能性-人財価値の創造と組織の持続的成長を意図して-」(『現代経営研究』第7号,単著,2023)

主な著書・翻訳

  • 介護福祉を目指す方のマナーブック  中央法規出版
  • 介護者のためのコミュニケーション  ニチイ学館

学会発表

  • 「結果から探る目的展開」(日本企画計画学会東京支部定例会, 単独, 2020)
  • 「離職率低下と働き甲斐の創生~成長と愛着への着目」(現代経営研究学会, 単独, 2023)

社会活動等

  • 「文部科学省事業 幼稚園の人材確保支援事業」アドバイザー・講師(2019)
  • 厚労省宮城労働局「介護分野における人材確保のための雇用管理改善推進事業」雇用管理改善企画委員会委員(2021)
  • 仙台市内社会福祉法人 第三者委員
  • 復興庁 「こころの復興」助成事業 パラダイムシフトコミュニケーション連続講座主任講師
  • 福島県社会福祉協議会 避難者生活支援・相談センター 専門アドバイザー派遣事業講師

講演等

  • 「相手の力を引き出す“聴く力”」(株式会社オリバー 仙台支店主催 民間企業管理者・医療関係者対象講座)
  • 「本当の共感とは ~聴き方のスキルの問題点~」コミュニケーションセンスを活用した助言指導の基本を学ぶ (仙台弁護士会)
  • 「パラダイムシフトコミュニケーション」(宮城県青年司法書士会)
  • 「コミュニケーション向上研修 迷いから解放し軽やかで、パワフルに進むコミュニケーション」(山形県社会福祉協議会)
  • 「自発的行動を引き出し成長と達成感を引き出すコミュニケーション」(山形県社会福祉事業団)
  • 「組織を停滞させるコミュニケーションとは~軽やかで、達成感のある仕事とチームを手に入れる~」(文部科学省 幼稚園の人材確保支援事業企画 宮城県支部)
  • 「対人援助職のコミュニケーション」(岩手県立大学主催 岩手県社会福祉研修)
  • 「組織活性化とマネジメント」(岩手県立大学主催 岩手県社会福祉研修)
  • 「メンバーシップ・リーダーシップ」(岩手県立大学主催 岩手県社会福祉研修)
  • 「自発的行動を引き出し成長と達成感を引き出すコミュニケーション」(岩手県立大学主催 岩手県社会福祉研修)
  • 「フラストレーションをためない聴き方」(岩手県立大学主催 岩手県社会福祉研修)
  • 「人と組織が育つ、テクニックではない、コミュニケーション」(岩手県老人福祉施設協議会)
  • 「相談者の真意を引き出すコミュニケーション」(福島県行政書士会)
  • 「在宅診療・看護・ケアに活かす透明な聴き方」(仙台市内在宅ケア連絡会)
  • 「組織やチームを停滞させるコミュニケーションと信頼関係を深める聴き方」(北海道・東北地区歯科医師会連絡協議会)
  • 「ストレスケアとオプティマルを創り出すコミュニケーション」(福島県社会福祉協議会 避難者生活支援相談センター )
  • 「相手の前進と安心を創る聴き方」(福島県社会福祉協議会 避難者生活支援相談センター )
  • 「チームビルディング、組織力の探究」(福島県社会福祉協議会 避難者生活支援相談センター )
  • 「成長と行動力を引き出すコミュニケーション」(福島県社会福祉協議会 避難者生活支援相談センター )
  • 「MBAアッパークラスでなぜこれを学ぶのか? ~組織を腐らせるコミュニケーション」(福島県社会福祉協議会 避難者生活支援相談センター )
  • 「人財育成とコミットに向かうビジネス展開~integrityとintentional message」(仙台市内経営者・個人事業主セミナー)
  • 「ストレスからの解放・コミュニケーション力をUPして自らも輝く」(日本自治体労働組合総連合女性部)
  • 「リーダー職員の役割・キャリア形成・業務課題解決」(全国社会福祉協議会・全国身体障害者施設協議会他)
  • 「軽やかに、パワフルに、あなたを結果へ導く〝自分軸〟を活かす!」(宮城県内中学校PTA総務部)
  • 「仕事の甲斐と達成感がシフトする~迷いから解放し、エキサイティングに進ませる〝意図〟の探究」(宮城県内小中学校事務職員研修会)

所属学会

  • 日本企画計画学会
  • 日本社会福祉学会
  • 現代経営研究学会