【現代英語学科】就職内定者インタビュー
Q1:内定先の企業での仕事内容を教えてください。
内定先の企業は、成田国際空港でのインフォメーションサービスや旅客サービスを行っています。 私はインフォメーションスタッフとして、空港内施設や交通機関の案内、館内アナウンス、航空機の出発・到着に関する案内などを担当する予定です。
Q2:内定先の企業を志望した理由を教えてください。
私は、人を幸せにする仕事に就きたいと考えていました。 成田国際空港というグローバルで多様性にあふれた環境で、日本だけではなく世界中と繋がり、空港を訪れた多くの方に幸せを届けていきたいと思い志望しました。
Q3:就職活動に向けて、どのような準備や対策を行いましたか?
学生総合支援センターを利用し、自己分析やエントリーシートの準備、面接練習などを行いました。学生総合支援センターでは、就職活動に関わる全てのことにサポートがあり、親身になって相談に乗っていただきました。
また、内定先の企業では英語での面接が実施されるため、先生と面接練習を行い、発音やリズム、表情などさまざまな角度からアドバイスをいただきました。
Q4:今後の目標や抱負を教えてください。
現代英語学科で身につけた英語力やコミュニケーション力を活かして、お客様一人ひとりの気持ちに寄り添った対応をし、旅の始まりや終わりを幸せな気持ちで迎えられるようサポートをしていきたいです。また、多国籍のお客様とコミュニケーションがとれるよう、中国語や韓国語などの習得にもチャレンジしたいと思っています。