【現代英語学科】就職内定者インタビュー
Q1:内定先の企業での仕事内容を教えてください。
国際航空貨物に関わるさまざまな事務を担当する「国際貨物インサイド」という職種で内定をいただきました。具体的には、貨物に危険物がないかチェックをしたり、届いた貨物と書類の内容が一致しているか確認を行ったり、輸入や輸出に関する事務作業全般を担当します。
Q2:内定先の企業を志望した理由を教えてください。
内定先の企業では、海外とのやりとりが多いため、現代英語学科で身につけた英語力を活かして働くことができると思い志望しました。また、アルバイトをきっかけに物流の大切さを実感したため、物流業界で働くことで社会貢献したいと考えています。
Q3:就職活動に向けて、どのような準備や対策を行いましたか?
学生総合支援センターを積極的に利用し、エントリーシートの作成や面接練習などを行いました。就職活動がうまくいかない時にも、さまざまなフォローやアドバイスをいただき、手厚いサポートのおかげで内定までたどり着くことができました。
Q4:今後の目標や抱負を教えてください。
現代英語学科では、英語でのメール作成や電話応対など、ビジネスシーンを想定した英語表現も学んだため、身につけた英語力を実際のビジネスの場で活かして働いていきたいです。
また、英語の本を読んだり、海外旅行に行ったりするなど、生涯英語と関わりを持ち続けたいと思っています。