Topics 詳細

ビジネスキャリア学科

【ビジネスキャリア学科】就職内定者インタビュー 

株式会社ジェイテックからプログラマーとして内定をいただいた、ビジネスキャリア学科2年生の上山寿菜さんにインタビューを行いました。

 

1.内定先の企業での仕事内容を教えてください。

内定先の企業では、ミドルウェア開発やシステムの提案を行ったり、スマートフォンなどのモバイルデバイス向けのソフトウェア開発などIT技術を活用した事業を幅広く行っています。
私はプログラマーとして内定をいただいたので、プログラム言語を用いてさまざまなジャンルでのソフトウェア・システム開発を担当します。

2.内定先の企業、業界を希望した理由を教えてください。

入学前は会計事務に興味がありましたが、情報系のゼミに入ってアプリやウェブサイトの制作に携わったことがきっかけでプログラマーに興味を持つようになりました。ゼミで学んだことを活かし、ものづくりに挑戦してみたいと考え、IT系の企業への就職を目指すことを決めました。 

3.残りの学生生活で頑張りたいことや、今後の目標や抱負を教えてください。

今は就職後に活かせる簿記やITパスポートなどの資格取得を目指して学修に取り組んでいます。ゼミで学んだプログラミングやITの知識を活かし、現場で経験を重ねながら更に知識を身につけていきたいです。

4.これから受験を考えている高校生の皆さんに一言お願いします。

高校生のうちに将来について考えることは難しいことだと思いますが、ビジネスキャリア学科は他の学科と違い様々な分野の学びをすることができます。私のように将来に迷っている方でも、自分の興味のあることを見つけることができると思います。