【観光ビジネス学科】就職内定者インタビュー
Q1:内定先の企業での仕事内容を教えてください。
ANAエアポートサービス株式会社から内定をいただきました。東京国際空港(羽田空港)でグランドスタッフとして出発ロビーにおける搭乗手続きや、カウンターでの案内業務を行います。サービスを通して、お客様の安心と快適な旅のサポートをします。
Q2:内定先の企業を志望した理由を教えてください。
幼少期からさまざまな国の旅行客が行き交う「空港」という場所に魅力を感じていました。日本を代表する空港である羽田空港には、多種多様な目的をもったお客様がいらっしゃいます。その一人ひとりの心に寄り添えるグランドスタッフになりたいと感じ、この企業を志望しました。
Q3:就職活動に向けて、どのような準備や対策を行いましたか?
学生総合支援センターを利用し、履歴書とエントリーシートの添削や、過去に内定した先輩のデータからアドバイスをいただきました。また、自分自身の強みや適性をしっかりと分析し、その強みをどう活かせるかを意識して就職活動に取り組みました。
Q4:最後に、これから受験を考えている高校生のみなさんに観光ビジネス学科の魅力を教えてください。
実際に働いている現役スタッフの方からの講義が多いことが観光ビジネス学科の魅力です。リアルな現場を知ることで、自分自身が働く姿をイメージすることができ、「グランドスタッフになりたい」という夢をより具体的に考えることができました。