Topics 詳細

New

こども学科

【こども学科】「せいよう演劇会」を開催しました

姉妹法人・北杜福祉会が運営する西多賀チェリーこども園の子どもたちをお招きし、今年度も「せいよう演劇会」を開催しました。

こども学科2年生の学生たちは、授業「総合表現演習Ⅱ」で学んできた成果として、オペレッタ「てぶくろ」と「孫悟空」の2作品を上演しました。

 

当日はオペレッタに加え、手遊びや体操、歌も披露しました。子どもたちと一緒に体を動かしたり、声を合わせて歌ったりする場面もあり、会場は子どもたちと学生が同じ時間を楽しむ、笑顔あふれるひとときとなりました。

 

今回発表した演目は、台本づくりからダンスの振り付け、歌、衣装、小道具に至るまで、すべて学生たちの手作りです。授業や実習で学んできたことを生かしながら、「どうしたら子どもたちに伝わるか」「どう表現すれば楽しんでもらえるか」を学生同士で話し合い、工夫を重ねてきました。今回の演劇会は、その学びを発揮する集大成の場となりました。

 

終演後には、子どもたちから歌のプレゼントが贈られました。元気いっぱいの歌声や笑顔に触れ、学生たちは保育の楽しさややりがいを改めて実感しました。

子どもたちの反応を間近で感じながら、自分たちの表現が誰かの笑顔につながることを実感できた今回の経験は、「伝える」「表現する」ことの大切さを教えてくれる、保育の魅力が詰まった学びの時間となりました。