9月12日以降の新型コロナウイルス感染症の対策等について
それを受けて本学の対策を下記の様に変更します。
変更内容がこれまでと大きく異なる点があるので注意して下さい。
1.基本的感染対策の再徹底
2.会食時は三密を避け、黙食を厳守し、会話時はマスクを着用すること。
3.ワクチン接種(但し、アレルギー等で医師から止められている方を除く。)
4.家族の方で発熱、頭痛、咽頭痛等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状があるときは家族の方のPCR、または抗原検査結果が判明するまで登校しない。
5. 本人が発熱、頭痛、咽頭痛等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状があるときは登校しないで下さい。症状の軽い方や無症状の方は医療機関の受診ができない可能性が高いので、下記の陽性者サポートセンターに連絡して下さい。また、症状の重い方は医療機関を受診して下さい。
6.感染者の療養期間
① 症状がある方:発症日(症状が現れた日)を0日目として最短で7日間かつ、症状軽快(解熱剤を使用せずに解熱し、呼吸器症状が改善傾向)後24時間経過した場合(10日間は感染の危険性があるので、自主的な感染予防対策の徹底)
② 無症状の方:検体採取時に症状がなかった方が、療養期間(7日間)中に症状がなく、検体採取日を0日目として5日目に抗原検査キットで陰性な場合には、5日間 *(療養期間中に症状が現れた場合は「症状がある方」と同じ療養期間が必要で、発症日が0日目となる)
7.濃厚接触者の待機期間
最終接触日を0日として5日間を原則待機期間と改める。
ただし、2日目及び3日目に抗原検査を受け、2回とも陰性の場合は3日目の午後から登校可とする。
ただし、7日間が経過するまでは、自身の健康観察を行い、重症化リスクが高い方との接触を避けるなど、感染対策を徹底する。
<陽性者サポートセンター>
https://www.pref.miyagi.jp/site/covid-19/haiso-touroku-center.html
申し込み(電子申請)すると生活支援物資などの提供が受けられます。
また症状のある場合は抗原検査キットが配送されます。詳細は上記URLよりご確認下さい。
体調悪化時の相談先(24時間受付)
仙台市内居住者:080-2849-6574または090-1403-0571
仙台市外(宮城県内)居住者:0120-89-0181