仙台青葉学院大学 アドミッション・ポリシー

本学の教育における3つの方針

本学は建学の精神に示されているように、地域に根ざした教養ある専門職業人の育成を目指しており、その遂行のために、教学上の「3つの方針」を定めています。
「3つの方針」とは、学生が在学中にどのような力を身につけることができるのかを示した「学位授与の方針」、そのためにはどのような教育課程を編成し実施するのかを示した「カリキュラム編成と実施の方針」、さらに、この2つの方針に基づく教育内容を踏まえて、どのような入学者を選抜するのかを示す「アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)」です。

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

本学の全ての学部学科が、入学者に対して共通して求めている学生像は、それぞれの学部学科で学ぶ教育内容に強い意欲と関心を持ち、かつ、その学修に必要な基本的な知識・技能と思考力と判断力を兼ね備え、多様な人々と協働して学ぶ態度を持っている人です。
入学後、本学における様々な教育活動を通して、建学の精神と各学部学科の教育理念を体得し、将来にわたって実践していくことのできる学生を求めています。

各学部学科の求める学生像

看護学部 看護学科

  1. 大学入学後に必要な基礎学力を有している。
  2. 他者の考えや立場を理解しながら自己の考えを的確に表現し、良好な人間関係を築くことができる。
  3. 基本的な学修習慣が身についており、主体的に知識や技術を学び続ける意欲がある。
  4. 人間の生命や尊厳を大切にし、看護職者として地域社会に貢献しようとする意志を持っている。

リハビリテーション学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻

  1. 大学入学後に必要な基礎学力を有している。
  2. 他者の考えや立場を理解しながら自己の考えを的確に表現し、良好な人間関係を築くことができる。
  3. 基本的な学修習慣が身についており、主体的に知識や技術を学び続ける意欲がある。
  4. 人間の生命や尊厳を大切にし、理学療法士として地域社会に貢献しようとする意志を持っている。

リハビリテーション学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻

  1. 大学入学後に必要な基礎学力を有している。
  2. 他者の考えや立場を理解しながら自己の考えを的確に表現し、良好な人間関係を築くことができる。
  3. 基本的な学修習慣が身についており、主体的に知識や技術を学び続ける意欲がある。
  4. 人間の生命や尊厳を大切にし、作業療法士として地域社会に貢献しようとする意志を持っている。