仙台青葉学院大学 WEB出願の流れ

出願完了までの流れは、以下のとおりです。

Step1 事前準備

インターネットに接続されたパソコン、プリンターなどを用意してください。
写真、調査書などの必要書類は、発行まで時間を要する場合があります。
早めに準備を始め、出願前には必ず手元にあるようにしておいてください。

提出書類のダウンロードはこちらから

Step2 WEB出願サイトにアクセス

画面の指示に従って、必要事項を入力してください。

WEB出願サイト https://e-apply.jp/ds/seiyogakuin/

  • マイページ・出願登録開始日時
    2024年9月9日(月)9:00から随時登録可能です。
    ※出願期間外でもマイページの登録は可能ですが、出願登録はできません。
  • WEB出願登録期間
    各入試区分の出願開始日(9:00)から締切日前日の23:59まで登録が可能です。

Step3 マイページの登録

画面の手順に従って、必要事項を入力してマイページ登録を行ってください。
なお、マイページの登録がお済みの方は、STEP4に進んでください。

  1. 初めて登録する方は「マイページ登録」からログインしてください。
  2. メールアドレスの登録を行って「仮登録メールを送信 >」をクリックしてください。
  3. ユーザー登録画面から「ログインページへ」をクリックしてください。
  4. 登録したメールアドレスに初期パスワードと本登録用URLが届きます。
    ※@e-apply.jpのドメインからのメールを受信できるように設定してください。
  5. ログイン画面から登録したメールアドレスと4.で届いた初期パスワードにて「ログイン」をクリックしてください。
  6. 初期パスワードの変更を行ってください。
  7. 表示された個人情報を入力して「次へ」をクリックしてください。
  8. 個人情報を確認して「この内容で登録する」をクリックしてください。
  9. 登録完了となります。「マイページへ」をクリックしてください。
  10. マイページ画面が表示されたら、マイページは登録完了です。
  • 出願受付中の場合のみ、「出願手続きを行う >」ボタンをクリックすると登録画面に進めます。
    出願受付期間外の場合は、これより先に進めませんので「ログアウト」ボタンをクリックしてください。

Step4 出願内容の登録

画面の手順や留意事項を必ず確認して、画面に従って必要事項を入力してください。

  1. マイページログイン後の「出願手続きを行う >」ボタンから登録画面へ
  2. 入試選択と留意事項の確認
  3. 志望学科等の選択
  4. 顔写真のアップロード「写真選択へ >」ボタンをクリックし、写真を選択します。
  5. 個人情報(氏名・住所等)の入力
  6. 出願内容の確認
    「入学願書(サンプル)」ボタンをクリックすると入学願書が確認できます。
  7. 申込登録完了
    「引き続き支払う」ボタンをクリックし検定料のお支払い画面へ。
  8. 入学検定料の支払い方法を選択
    コンビニエンスストア、ペイジー対応銀行ATM、ネットバンキング、クレジットカードに対応しています。
  9. 出願に必要な書類PDFは、検定料納入後に出力可能となります。

入学検定料の支払い方法で「コンビニエンスストア」または「ペイジー対応銀行ATM」を選択された方は、支払い方法の選択後に表示されるお支払いに必要な番号を控えたうえ、通知された「お支払い期限」内にコンビニエンスストアまたはペイジー対応銀行ATMにてお支払いください。

  • セブン-イレブンでお支払いの場合
    13桁の払込票番号を控えてください。
  • デイリーヤマザキ、セイコーマートでお支払いの場合
    11桁のオンライン決済番号を控えてください。
  • ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、ペイジー対応銀行ATMでお支払いの場合
    11桁のお客様番号及び6桁の確認番号を控えてください。
    また、ペイジーでお支払いの場合、収納機関番号58021も必要となります。

申込登録完了後に確認メールが送信されます。
メールを受信制限している場合は、送信元(@e-apply.jp)からのメール受信を許可してください。

  • 確認メールが迷惑フォルダなどに振り分けられる場合がありますので、注意してください。

申込登録完了後は、登録内容の修正・変更ができませんので誤入力のないよう注意してください。
ただし、入学検定料支払い前であれば正しい出願内容で再登録することで、実質的な修正が可能です。

  • 入学検定料の支払い方法で「クレジットカード」を選択した場合は、出願登録と同時に支払いが完了しますので注意してください。

Step5 入学検定料の支払い

  • クレジットカードでの支払い(出願登録時に支払い完了)
    出願内容の登録時に選択し、お支払いができます。
    【ご利用可能なクレジットカード】
    VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード

  • ネットバンキングでの支払い(Webで手続き完了)
    出願内容の登録後、ご利用画面からそのまま各金融機関のページへ遷移しますので、画面の指示に従って操作し、お支払いください。
    ※決済する口座がネットバンキング契約されていることが必要です。

  • コンビニエンスストアでの支払い
    出願内容の登録後に表示されるお支払いに必要な番号を控えて、コンビニエンスストアでお支払いください。

    【セブン-イレブン】
    ①店頭レジで「インターネット代金支払い」と伝える
    ②「払込票番号(13桁)」を伝える
    ③レジで検定料を現金で支払う※
    ④領収書(レシート形式)を必ず受け取る

    【デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー】
    ①店頭レジで「オンライン決済」と伝える
    ②「オンライン決済番号(11桁)」を伝える
    ③レジで検定料を現金で支払う※
    ④領収書(レシート形式)を必ず受け取る

    【ローソン、ミニストップ】
    ①店頭端末のLoppiから「各種番号をお持ちの方」を選択
    ②「お客様番号(11桁)」を入力
    ③「マルチペイメントサービス」を選択
    ④「確認番号(6桁)」を入力
    ⑤支払い内容を確認する
    ⑥発券された申込券(受付票)をレジへ持参し、検定料を現金で支払う※
      申込券(受付票)発行後は30分以内にレジにて支払ってください。
    ⑦取扱明細書兼領収書を必ず受け取る

    【ファミリーマート】
    ①店頭端末のマルチコピー機から「代金支払い/チャージ(コンビニでお支払いPayment/Charge)」を選択
    ②「お客様番号(11桁)」を入力
    ③「確認番号(6桁)」を入力
    ④支払い内容を確認する
    ⑤発券された申込券(受付票)をレジへ持参し、検定料を現金で支払う※
      申込券(受付票)発行後は30分以内にレジにて支払ってください。
    ⑥取扱明細書兼領収書を必ず受け取る

    【セイコーマート】
    ①店頭レジで「インターネット代金支払い」と伝える
    ②「オンライン決済番号(11桁)」を伝える
    ③レジで検定料を現金で支払う※
    ④取扱明細書兼領収書を必ず受け取る

  • ペイジー対応銀行ATMでの支払い
    【Pay-easy利用ATM】
    ①ペイジー対応銀行ATMで「税金・料金払い込み」などを選択
    ②収納機関番号「58021」を入力
    ③「お客様番号(11桁)」を入力
    ④「確認番号(6桁)」を入力
    ⑤支払い内容を確認する
    ⑥「現金」「キャッシュカード」を選択し支払う※
    ⑦ご利用明細書を必ず受け取る

  • ゆうちょ銀行・銀行ATMを利用する場合、現金で10万円を超える場合はキャッシュカードで支払ってください。
    コンビニエンスストアを利用の場合は現金で30万円までの支払いとなります。

Step6 必要書類の印刷と郵送

※登録しただけでは出願は完了していませんので注意してください。

出願登録、入学検定料の支払い後にダウンロードできる書類を印刷し、その他の必要書類と併せて出願期間内に郵便局窓口から「簡易書留」で郵送してください。
※出願期間最終日の17:00必着


「入学願書」の印刷方法
①マイページに表示された「入学願書(印刷)」のボタンをクリックしてください。
②お支払いが正常に完了すると「入学願書(印刷)」のボタンがクリックできるようになり入学願書の出力ができます。

【送付先】
〒984-0022 仙台市若林区五橋3丁目5-75
仙台青葉学院大学 入試センター(五橋キャンパス)行

【出願書類】
詳細は入学試験要項を確認してください。

  • 一度受理した出願書類・入学検定料の返還は行いません。

WEB出願時の注意点

  • 一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜に同時出願する場合は、先に一方の登録支払いを完了してから次の出願の登録を行ってください。
  • 出願はWEB出願サイトでの登録完了後、入学検定料を支払い、必要書類を郵送して完了となります。
    登録が完了しても出願書類の提出期限に書類が届かなければ出願を受理できませんので注意してください。WEB出願は24時間可能です。
    ただし、出願登録・入学検定料の支払いは出願期間最終日の前日23:59まで(営業時間はコンビニエンスストアやATMなど、施設によって異なります)、必要書類の郵送は出願期間最終日の17:00必着です。ゆとりを持った出願を心がけてください。