8つの推奨履修モデル マーケティング・ビジネスモデル

8つの推奨履修モデル マーケティング・ビジネスモデル

8つの推奨履修モデル マーケティング・ビジネスモデル

販売に求められる知識・技術を学び、企画・広報分野でも活躍できる人材に

なにを学ぶの?

消費者のニーズや市場の動向を理解する方法を学びます。ターゲットとなる人々を決め、その人たちに向けた商品やサービスをどのように提供するかを考えます。具体的には、商品、価格、販売場所、どのような方法で宣伝をしていくのかについて学んでいきます。

[科目例]
マーケティング  広告論など

身につくスキルは?

顧客と効果的にコミュニケーションを取る力や、商品説明、問題解決力が身につきます。また、販売戦略、時間管理のスキルも向上します。また、接客や売り場づくりなど販売業に必要な知識を身につけるため、リテールマーケティング(販売士)検定の取得を目指します。

[目指せる職種]
販売・接客・店舗管理・企画・広報など

科目紹介

マーケティング

商品計画や価格設定、プロモーションなどを中心としたマーケティングミックスの考え方や、ビジネス環境の変化に対応した新しいマーケティングの方法を学びます。

ビューティビジネス論

多岐にわたる美容業界の業種や、現在の美容業界のビジネスモデルなど体系的に学んでいきます。また、身近なブランドや最新の美容トレンドなども取り上げ、業界の展望や職業としてのビューティビジネスについても考察します。

ゼミ活動

実際の企業や商品についてあらゆる角度から分析し、「売れる仕組み」を学びます。企業や団体と連携した新商品の開発やイベント企画などを行っています。

目指せる資格・検定

リテールマーケティング(販売士)検定

この資格は、販売や接客業務に従事する方を対象とした資格試験で、販売に必要な知識やスキルを証明するための資格です。特に小売業やサービス業で活躍するために有用とされています。