8つの推奨履修モデル 心理コミュニケーションモデル
8つの推奨履修モデル 心理コミュニケーションモデル
8つの推奨履修モデル 心理コミュニケーションモデル
ビジネスシーンに役立つ心理ノウハウや、コミュニケーションスキルを学ぶ
なにを学ぶの?

ビジネスの場で求められる状況に応じた適切なコミュニケーション技術を学びます。相手の立場を理解し、スムーズな対話を促す方法や、信頼関係を築くための実践的なスキルを身につけることで、人間関係の質を高め、円滑な関係構築に活かしていきます。
[科目例]
●コミュニケーション心理
●ビジネス心理など
身につくスキルは?

ビジネスシーンで活用できるコミュニケーションスキルを中心に学び、相手に自分の意図を明確に伝える力、相手の話を効果的に聞き取る力を身につけます。また、信頼関係を築くための対話術や、チームワークを強化するコミュニケーション技術も習得できます。
[目指せる職種]
営業・販売・人事・マーケティングなど
科目紹介

コミュニケーション心理
コミュニケーションについて多角的に考察し、ビジネスシーンで活躍するための力を身につけます。また他者との関わりだけではなく、自分自身とも向き合っていく学びの中で一人ひとりの自己実現とは何かを探っていきます。

ビジネスコミュニケーション
ビジネスの現場で必要なコミュニケーション力を身につけ、実践的に活かす力を養います。ディスカッションを通じて、対話から生まれるアイデアやプロジェクトのプロセスを学びます。さらに、世代ごとの仕事観やその背景を理解し、「やりがい」や「達成感」について考えることで、自分の進路活動に役立てます。
ゼミ活動

フィールドワークを多く取り入れ、ビジネスの第一線で活躍する多くの経営者の方から直接話を聞く機会があります。また、グループワークを通じてコミュニケーション能力や創造性を身につけます。
目指せる資格・検定
コミュニケーション検定
日常生活やビジネスの場面で必要とされるコミュニケーション能力を客観的に測定・評価するための検定試験です。基礎的な対人スキルやマナー、会話のキャッチボールができるか、ビジネス現場での応対力や、相手の立場を理解した対応ができるかを見られます。